どどどんブログ

乃木坂46のことやゲームのことなど書いて行きます。

野球好きがオススメする野球漫画3選

こんにちはどどどんです!!

 

今回は野球漫画で自分がオススメするものを3つ紹介したいと思います!

 

 

まず一つ目はこちら、、、

 

 

ダイヤのAです!

 

f:id:abcabcabcsos6:20180212151414j:image

週刊少年マガジンで現在連載中の大人気野球漫画です!

作者の方が野球経験者というのもあり、チームメイトとの関係性など野球経験者じゃないとわからないことなど野球の面白さやリアルさを追求していると思います。

 

よくスポーツ漫画にある弱小高校が這い上がっていくタイプではなく、強豪高校の中でエースを目指す主人公の工夫や苦悩などが見られてとても面白いです。

 

現在はダイヤのA act2として主人公の高校2年生編を連載中です。おそらくact2が終わったらact3へと続いていくのでまだまだ続いていく作品だと思います。

 

 

 

二つ目は、、、

 

 

ラストイニングです!!

f:id:abcabcabcsos6:20180212152327j:image

 

 この漫画は全44巻で完結している漫画です。

監督を主人公にしているので高校野球の裏側やトレーニングなど高校野球を理論的に捉えています。少し難しい表現が出てきたりもしますが野球が非常に詳しくなるような作品です。

試合中の戦略や最も大事なポジションであるキャッチャーという目線を重視していたりと他の漫画に無いようなところが非常に面白いところです。

 

よくある必殺技や異次元にいってしまうようなものとは大きくかけ離れた超現実的な作品です。

 

 

 

三つ目は、、、

 

MAJORです!!

f:id:abcabcabcsos6:20180212153038j:image

 

現在週刊少年サンデーで続編が連載中の漫画です。

主人公吾郎の野球にかける一生を描いた漫画です。度重なる怪我などに苦しみながらそれを乗り越えて夢の舞台へと駆け上がっていくこちらも王道野球漫画です。

 

ただ王道といってもダイヤのAラストイニングよりかは少し現実的ではなく、主人公吾郎の身体能力が非常に高く若干非現実的な部分もありますが、そこがこの漫画のいいところでもあると思います。

 

 

現在はMAJOR 2ndという形で吾郎の子供の話になっています。こちらも今後が楽しみな展開にもなっていますし、MAJORで出てきていたキャラクターも成長した姿で出てきたりとそうゆう部分でも楽しめると思います。

 

 

 

以上三つの野球漫画を紹介しましたが、はっきりいって野球好きな人はもちろん知っているような有名漫画なので知ってるわ!!って感じかもしれません笑

 

でももし読んだことがなかったらこの三つは間違いなくオススメできますし、とくにダイヤのAやMAJORは共に現在続編が連載中ですから今後の展開も楽しめるのでぜひ読んでみてください!

 

 

また別の形で漫画も紹介していきたいです。

 

 

ではではー!